見上げれば空

地方へU-ターンした夫婦です。2021からは乳がん闘病記

貧乏日記

現金がないからカードを使うのではありません

投稿日:2018年8月21日

カード払いにする理由を考えてみた

こんにちは、管理人の富貴(ふうき)です。時々名乗ります。(-_-;)
最近「現金がないからカードで払う」みたいな記事を続けさまに目にしました。
私も一時期そうだったので、よくわかるのですが、
現金がないからカードで払うのは一番危険な使い方だと悟っています。
カードの請求は後からやってきますよね。今現金がないんです。一か月後はあるのでしょうか?
特に大きい金額のものを購入した場合なんか、口座からその代金が引き落とされると生活費に影響してきます。その生活費を補てんするためにキャッシングする。その結果、ますます支払いが多くなる→カード地獄に陥る(泣)

借金地獄に陥ってしまう典型的なパターンだと思うのです(経験者です)。お金の使い過ぎをクレジットカードのせいにしてはいけないです。クレカを使う理由をよく考えて利用すれば節約生活につながると思います。

スポンサーリンク




私のカード生活にも慣れてきました。
順調です。

メリットしかないクレジットカード&電子マネー

クレジットカードもいいですが、私はデビットカードをメインに使っています。
以前は電子マネー派だったけどチャージが面倒で結局デビットになりました。その場で銀行口座から引き落としされるヤツです。

電子マネーは現金と同じ。。。
電子マネーはポイントと連携しているので、時に応じて使っています。
エディだと、不定期ですがチャージの時にポイントが付くキャンペーンがあったり、auウォレットはauWALLETのポイントアップ店(セブンイレブやイトーヨーカドーなど他多数)で使用すると200円につき1ポイントのところ、2ポイント貰えるし、
孫を連れてよく行「かっぱ寿司」は200円(税込)ごとに3ポイント貰えます。
普通に現金払いをするよりお得だということが判ると思います。

少額支払いをカードでする

数百円の買い物にカードを使うと、他のお客さんにお金がないと思われてしまう
以前はこんな思いがありました。
それは、私が他の人に感じていたことでもあるんです。今はそのような偏見は全くありません。
例えば、イオン系のスーパーなどでウォッチングしてると、ほとんどの方が現金かワオンで支払っています。カード払いの方がポイントが多く付くので私はイオンカード払いにしています。その場合、使った分だけそれ用のファイルに溜めておき、請求が確定されたら銀行に入金しています。
 


最後までお読みいただいてありがとうございました。
クリック応援よろしくお願いいたします。励みになっています!!(^^♪
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

スポンサーリンク




-貧乏日記

関連記事

カード払いの方がお得だと思ったから「カード払い生活」に変える!

スポンサーリンク   9月になってキリがいいので、 食費はカード払いにしようと、実行しています。 1年程前はカード払いにしていましたが、 後から口座から引かれるのがイヤで、現金払いに戻してい …

10月の光熱費など-寒くなってきましたね

スポンサーリンク 久しぶりの更新です。 11月ももう中旬ですが、 10月の光熱費などを書いてみたいと思います。 9月とほとんど同じなので、コピペです。(-_-;) 電気代 6700円 水道  6500 …

毎日コツコツ365日貯金-その後の報告

毎日コツコツ365日貯金は意外にもしんどい スポンサーリンク 3月に毎日コツコツ365日貯金をはじめたのですが、一ヶ月で挫折しました。(-_-;) 小銭が多くなると面倒です。貯金箱も重くなってきて、な …

毎年海外旅行へ行く人

スポンサーリンク 私が住んでいる所は人口10万強の地方の市です。 東京などと違って、世間が狭いです。 地方へ住んで一番嫌な部分です。(-_-;) この地から一歩も外へ出たことがない人で、 「ほんとに現 …

消えた私の個人年金保険

生保の個人年金保険 スポンサーリンク 私は生保の個人年金保険というのに加入していました。過去形です。国の法的年金だけでは足りないと思って30歳の時に加入しました。個人確定年金というもので、私が60歳に …

スポンサーリンク