見上げれば空

地方へU-ターンした夫婦です。2021からは乳がん闘病記

貧乏日記

お葬式しないけど許してね

投稿日:2018年1月28日

親の葬儀

こんにちは、富貴です。たまに名乗っています。 (^^)
うちは、84歳の母親が認知症で特養に入所しています。ほとんど寝たきりで意思の疎通もできない状態です。去年から病気がちで施設からはそろそろ「みとり」のことを考えてくださいと言われています。

母の家族は私と妹、それに母の実の妹だけで、他の兄弟は亡くなっています。父は父が62歳の時に亡くなっています。
父はサラリーマン現役で亡くなったので、列席者も多くそれなりの葬儀でした。
もし母の葬儀をやるとしても、参加者は6人程です。
私たち夫婦、それに妹夫婦と話し合って葬儀はしないと決めています。

これって冷たいんでしょうか?

世の中には身寄りのない方もいるわけだし、100%葬儀を執り行うわけではありません。
東京でも葬儀はしない家庭が30%いる、と何かで見た記憶があります。
「莫大な費用をかけて葬儀をするより、残された兄弟姉妹で現金を分けたい」というのが大きな理由の一つだそうです。
私たちも同じ理由です。

スポンサーリンク




一昔前だと、親の葬式を出さないなんて罰当たりだとか、
いう人も多かったと思いますが、〇〇しなければならない、〇〇するのが当たり前、みたいな考えは地方でも消えつつあるようなので、
母には申し訳ないけど、お葬式はしません。

ネットで調べたのですが、いくら葬儀をしないと言ってもゼロではないわけで、
100万ほどは掛かるそうです。
一番大きいのはお寺に払うお金だそうで、多分これは関東の相場だと思うので、私の住む地方では戒名料はそれほと高くないようです。

「お母さんに何かあったら、これを使って!葬式代くらいはあるから」と母から託された通帳が2冊あります。
それは、年金が振り込まれる通帳と母が貯金していた通帳です。
母の施設に支払う料金は年金で足りています。もう一冊の母の貯金通帳は使い込むことなく私が管理してきました。
使い込まなかったのは、我ながら偉いと思います。

スポンサーリンク




 


最後までお読みいただいてありがとうございました。
クリック応援よろしくお願いいたします。励みになっています!!(^^♪
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

スポンサーリンク




-貧乏日記

関連記事

1月の光熱費など ☆ マスク送って!!

スポンサーリンク 感染が広がっている新型コロナウイルス 奈良県、三重県、京都 さらに関東の方にも広がりつつあるのか!? 東京の友達が、マスクを送ってくれと言って来ました。・・・・ 東京では、品切れ状態 …

今月の楽天カードの支払い額

スポンサーリンク   今月の楽天カードの請求額を確認したところ、 57,956 円 でした。 スマホ料金や洋服を買ったりした代金ですが、 一番大きい買い物は・・・ バカです。 43,200円 …

8月の光熱費など

スポンサーリンク   先月8月の光熱費を書き出してみました。 電気代 12000円 水道  6500円 ガス  1600円 エアコンのせいで電気代が先月より3000円、水道代も先月より100 …

12月の光熱費など

スポンサーリンク 2019年も終りますね。 今日、スーパーに買い物に行きましたが 高齢者のご夫婦が多くて驚きました。 年末という事で駐車場も一杯です。 高齢者の運転技術が問題視されていますが、 駐車場 …

カード払いの方がお得だと思ったから「カード払い生活」に変える!

スポンサーリンク   9月になってキリがいいので、 食費はカード払いにしようと、実行しています。 1年程前はカード払いにしていましたが、 後から口座から引かれるのがイヤで、現金払いに戻してい …

スポンサーリンク